「カタクリ(片栗)」の花、春のそよ風にゆれて…。

今朝も「ツグミ(鶫)」が訪れて…。

朝からスッキリ晴れて、行楽日和の日曜日です。
野鳥の一番乗りは、ツグミ(鶫)」…。
シジュウカラ四十雀)」は、軒下の「ヒマワリ(向日葵)」の種子に…。
アメダス、最低気温は氷点下1.0度(6:09)。
風は、かなり強いですが、日中は気温が上がる予報です。
庭先をぶらぶら歩いていると、「アオキ(青木)」の赤い実に気づきました。

原因は何でしょうか、例年よりは、実の数が少ないようです。
久しぶりの、洗濯・布団干し日和…、家庭サービスに精を出しました。
午後、ひろばに出かけました。
道中のりんご園では、リンゴの幹が茶色く見え、防虫作業が済んだようです。
駐車場はほぼ満杯、来園者で賑わっています。
この気温では、かき氷屋さんも繁盛…、こちらも抹茶氷をいただきました。
「賢治ガーデン」では、カタクリ(片栗)」の花が、春風に揺れています。

他に先がけて咲く、山の自然が感じられます。

群落と言えるように、もっと数を殖やしたいなー。
旧暦、二月九日、「上弦」のお月さまが、東の空高くかかりました。(18:04)

アメダス、最高気温は16.7度(15:03)、ぐんと春めきました。
明日は、20度超えとか…、体調管理にご用心!!