「ハルコガネバナ(春黄金花)」も咲いて…。

香り漂う「ジンチョウゲ(沈丁花)」の

春の高気圧に覆われて、空気が入れ替わったようです。
スッキリ晴れて、冷んやりしています。
アメダス、最低気温は3.2度(5:59)、日中もこの時期らしい気温に…。
朝食に、小女子(こおなご)」をいただきました。

しばらく前、知人からイカナゴ佃煮」のお裾分けをいただきました。
この魚は「小女子」とも呼ばれ、宮城県では「メロウド」…と、話題にしたところ、孫娘がスーパーで籠に入れたものです。
庭に出ると、ジンチョウゲ沈丁花)」の香りがただよってきます。
そして、目に飛び込んだのは、「ハルコガネバナ(春黄金花)」の黄色の花…。

和名としては「サンシュユ(山茱萸)」ですが…、「黄金」の名に肖りたいものです。
カタクリ(片栗)」は、生長著しく、日々姿を変えています。
画面中央に、「2枚葉・花茎」が観えました。

他は残念ながら「1枚葉」が多く花茎は期待できません。
参考のために、前日の様子をご覧ください。
赤鉛筆の先が「2枚葉・花茎」株です。

日照があっても、冷たい風が吹き寒く感じました。
アメダス、最高気温は14.4度(14:05)、昨日より10度も低い気温でした。
それに、相変わらずの「乾燥注意報」、体調管理にもご用心…。