「賢治ゆかりのヤマナシ」、分離・根回し完了。1

昨夜・二月二十日のおつきさま。(30.4.

5時に起きるとどんより曇り空、見上げると、昨夜・二十日のお月さまが…。(5:17)
宮沢賢治のお気に入り…、「烏の北斗七星」などに登場します。

「ひろば・賢治ガーデン」は、今年度「なないろチーム」の応援を得ながら、植裁管理の引き継ぎをしていきます。
今日は、落ち葉の片付けなどを進めてもらいました。
うつむく賢治像・「入り口の看板」も新調しました。

注文の多い料理店から、有名な叙述の一部をいただきました。
どなたも、どうかお入りください。
決して、ご遠慮はありません。
また、「林風舎」ご指導により、登録商標®を書き込んであります。
作業を終えて、記念として「ハナモモ(花桃)」と「キバナカタクリ(黄花片栗)」を植えました。
5月13日に開催するイベントで、「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」を記念植樹します。
賢治ガーデンに3年ほど前、まとめて2本を記念植樹しました。
今回はそのうちの1本を分離して、「ひろば」の別の場所に移植する計画です。
根回しするにはタイムリミット、頑張って分離・根回ししました。

午後は、種ジャガイモが発芽・発根し始めたので、種芋の植え付けに…。

雨予報を信じてのこと、夜になってようやく降り始めました。

アメダス、最高気温は23.2度(12:32)、夏日は免れました。