佐久地方に、強風・感想・霜の3注意報が…。

電子手帳、電池の交換。

朝刊の休刊日、いつまでも寝床でゴロゴロ…。
ガスヒーターの温度表示は7度、冷え込んだようです。
アメダス、最低気温は氷点下1.8度(2:04)、連日の強風注意報が…。
庭先に、強風に吹かれて白い物が舞っています。
雪かな…?いや、早咲き・「ヒガンザクラ(彼岸桜)」の花吹雪でした。
『北海道 花暦』、4月9日は「ナニワズ」

我が家の陽だまり、「ナンテン南天)」の木の下を覗き込みました。
黄色の花、夏には坊主になってしまうという別名・「ナツボウズ(夏坊主)」です。
この時期に、葉は健在です。

春に黄色の花が多い中、青紫の花・「タツタソウ(竜田草)」は新鮮です。

出窓に、珍しい花が開きました。
ネット検索すると、どうやら「シキミ(樒)」の花か…?
2周間ほど前、長野市を訪れた際に、小枝をいただいてきたものです。

今日は、強風が吹き荒れました。
佐久市には今日、「強風」「感想」「霜」の3注意報が…。
アメダス、最大風速は西風6.3m(9:40)、最高気温は13.3度(13:52)でした。
明朝も、冷え込む予報です。