「上ノ城環境ボランティアクラブ」、「賢治を読む会」30年度発足会

「ハナモモ・照手紅」の花。

5時を回って、ラジオを点けると、NHK・マイ朝便り前半:「花巻」…、記念館前に「やまなし」が…。
後半で三崎漁港…、「冷凍マグロ」が…。
どちらも興味深く、訪れたい気持ちになりました。
お天気は下り坂、朝から「雷」「強風」注意報には、驚きました。
アメダス、最低気温は3.6度(5:15)、寒冷前線通過、夜には雨の予報です。
今日は午前中に、二つの会が重なりました。
発足会にグッドタイミング、上ノ城公会場の駐車場わきに、「ハナモモ(花桃)」が咲きました。
メンバーの梅沢さんが、種子から苗を育てて、開花に至りました。

近寄って観ると、見事に咲き分けています。

葉もそろそろ開き始めています。

新年度の計画・日程の説明途中で中座し、佐久市立図書館へ…。
いつものように、「暦」の話から…。
「如月」・「仲春」二十六日。
清明」、次候:鴻雁北(こうがんかえる)。
花祭り」について、解説しました。
『浄土宗 月訓カレンダー』から、「天上天下唯我独尊」(てんじょうてんげゆいがどくそん)
英語で、Show respect for others by respecting yourself.
読売新聞 英語歳時記 花祭り ▶ Buddha's birthdayも…
『月と季節の暦』制作:志賀勝 月名植物 三日月藻
テキスト・「ビヂテリアン大祭」のまとめ
ベジタリアン 宮沢賢治』:鶴田 静(晶文社から引用しました。(内容略)
第六章 ベジタリアン・フェスティバル 異論・反駁の大激論

紹介した植物標本は、「ニワトコ」「ザイフリボク・シデザクラ」「ミヤマウグイスカグラ」の3種です。

昨日、「賢治ガーデン」で採取したものなので、約一ヶ月後の次回5月9日に、どのように変化したかを観察します。
現地で、探してもらうことを「宿題」としました。

夕方からポツリポツリ、夜になって降り始めました。
アメダス、最高気温は19.7度(13:50)、雨量は4ミリ(18~20時)。
明日は高気圧に覆われて、好天気の予報です。