「雨予報」、「下仁田ネギ苗」を植えました。

野良土産は、「小松菜の那花」。

ラジオ・「今日は何の日」で、タイタニック号の沈没」…。
賢治作品・銀河鉄道の夜」に関係の記述がありました。
またも、天気は下り坂…、冷え込みもありませんでした。
アメダス、最低気温は0.2度(2:30)、一日中曇りで夜には雨の予報…。
昨日のの野良土産は「小松菜の那花」、ほろ苦い味、酢味噌和えがお気に入りです。
我が家の「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」期待の花が開き始めました。

曇り空にも鮮やかな花色、「ショカツサイ(諸葛菜)」が家の周りに存在感…。

この植物には名前がたくさん…、「オオアラセイトウ」、「ムラサキハナナ」、「シキンサイ」…、俗名は「ダイコンソウ」…。
午前中に散髪を済ませ、午後は野良回り…。
明日は、用水・本格的流入日…、側溝・U字溝を改修してもらったので安心です。
水が溜まった「ハス田」に、カルガモ」の番(つがい)が…。
人の気配に、飛び立ちました。

畑に回って、下仁田ネギ」を1列植えました。

下仁田ネギ・プラグ苗」と「松本一本ねぎ」は、後日に…。
苗不足の声に買い込んで、ちょっと量が多過ぎるかな…。
アメダス、最高気温は15.5度(15:42)。
雨は、夜になって降り始めました。