濃霧が霽れると、「白銀の浅間」が…。

「シバザクラ(芝桜)」

「霜注意報」が出ている割には暖かい朝…。
窓を開けてびっくり、辺り一面ミルク色の霧に覆われて、何も見えません。
アメダス、最低気温は、7.7度(4:55)、日中は気温が上がる予報です。
しばらくして霧が霽れて、眼前に「白銀の浅間」が現れました。

先日の大雨は、高い山では雪になったのです。
野良はしっとりと、農作業の始まりを待っているかのようです。

わきの土手には、黄色の「タンポポ(蒲公英)」と青色の「ムスカリが…。
何とも自然な野の美しさ、散策しながら観てほしいです。

畑に移動すると、南に八ヶ岳連峰が…。

ウド(独活)が頭を出していたので、土をかぶせました。
ジャガイモも土から芽生えましたが、このままにして、遅霜予報が出たら藁を掛けましょう。
午後は、映画「一陽来復」の観賞に…。
監督の尹ミアは佐久市ゆかりの人…、ご縁を感じ復興支援の気持ちで、視聴しました。
案内リーフから、引用します。
本作品は、岩手・宮城・福島の被災3県で生きる市井の人々の姿を通じて東北、引いては日本の現在を包括的に捉えた初のドキュメンタリー、多岐にわたる登場人物やストーリーの根底には、生命への讃歌が流れている。
気づかないうちに、何度か涙が溢れていました。
夕方、浅間山を見ると雪が融けて、山肌に黒い筋が…。
暗くなると、四日のお月さまと、金星・宵の明星が…。
正に、「春宵一刻値千金…」というところ…。
アメダス、最高気温は23.9度(13:46)、明日も好天気の予報です。