「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」、摘果を試す。

用水わきの里山に咲く、「ヤマツツジ」

昨夜の雷雨は、久しぶりに怖く感じました。
パソコンに落雷防止がついていますが、一応システムを切りました。
同じ佐久市内でも、停電があったそうです。
アメダス、雷雨の雨量は2.5ミリ(20時)、最低気温は4.4度(5:20)でした。
霜予報はセーフ、若葉が雨に洗われて、気持ちのよい朝です。
NHKテレビ、「チコちゃんに叱られる」の番組で、森林浴の効果・「フィトンチッドの話が…。
広辞苑などに、フィトンチッド[fitontsid(ロシア)]
樹木などが発散する化学物質。細菌などの微生物を抑制する作用をもつ。
森林浴が健康によいのはこれを浴びるためとされる。
田んぼの用水わきは、いわゆる里山です。
早速、野良に出かけて、安上がりの森林浴を行いました。
「コナラ(小楢)」の若葉、よく観ると「虫こぶ」が着いています。

万葉集』、「コナラ」を詠んだ歌を思い出します。
下野の 三毳(みかも)の山の こ楢のす
まぐはし児ろは 誰が笥(け)か持たむ 
他に、ザイフリボク・シデザクラの白い花、ズミ・コナシの白い花も観られました。
日差しが強いので、日が傾いてから「ひろば・賢治ガーデン」へ…。
連休初日のためか、夕方でも来園者が多く賑やかです。
案内板・「うつむく賢治像」にも、西日が差し込んでいます。

「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」」、花が散って結実し始めたので、「摘果(てきか)」を試みました。
手入れを良くして、今年こそ、実を採りたいです。

3年前、2本まとめて植えましたが、右側の1株を移植用に根回ししてあります。

5月13日のイベント当日、「ひろば」の別の場所に記念植樹する予定です。
夕方、東の空に、「三月十三日」のお月さまが昇りました。
今夜もまた、「霜予報」が出ました。
アメダス、最高気温は23.9度(15:29)、気持ちのよい一日でした。