「大賀ハス」が芽生えて、一安心。

「クルメツツジ・ホースインホース」も

「大雨」は、予報ほどは降りませんでした。
でも、8時の時間雨量は4.5ミリ、昨夜からのトータル雨量は8ミリ(22〜3,6,8,,10時)と、なりました。
咲き始めたクルメツツジ・「ホースインホース」も雨粒に濡れています。
昨日、妹の家からいただいてきたツワブキ(石蕗)」、雨を受けで元気です。
明日、「賢治ガーデン」に移植する予定です。

午後、久しぶりの野良回り…、用水沿いの里山は、若葉から一気に新緑に…。
移植した「オドリコソウ(踊り子草)」は白い花を見せ、「ハルジオン(春紫菀)」が花茎を擡げています。
心配していた大賀ハス」の冬越し…、ハス田に目をやると、小さなハス・巻き葉「デンジソウ(田字草)」が確認できました。

少しばかり、施肥をしてやろうかな…。
「アキグミ(秋茱萸)」の花が満開スッキリ甘い香りが漂っています。

大気が不安定とか…、妙に風が強いです。
佐久地方に、「濃霧」、「雷」、「霜」注意報が…。
アメダス、最高気温は25.4度(14:32)、「夏日」でした。