「みどりの日」、強風の中、「ひろば」で作業。

「斑入り石蕗」を、記念に植える。

風があり、心配された「遅霜」はセーフでした。
アメダス、最低気温は7.4度(3:30)、全国的に「大気の状態が不安定」の予報です。
今日は祝日ですが、「ひろばのイベント」の準備作業を約束してありました。
「風薫る5月…」、「みどりの日」にぴったり、「ひろば」は新緑の候です。
千葉の妹宅からの「斑入り石蕗(つわぶき)」を、木陰に移植しました。
強風が吹き荒れ、展開したばかりの「トチの若葉」をなびかせています。
強風に逆らわず、若葉を傷めない、見事な葉の構造には感心します。

さて、「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」、イベント当日に記念植樹する予定で、その移植・植え穴を掘り上げました。
後ろに北陸新幹線高架が見える場所、「ひろば」の北西端に当たります。

「賢治ガーデン」の「やまなし」2本、移植のためとアブラムシ対策のために、枝葉を整理しました。


どちらも、今後の管理を怠りなくしていきます。
午後は野良回り、田んぼに水が入り始めたので、土手の刈り払い作業を始めました。
アメダス、最高気温は17.1度(13:00)、最大風速は、南西の風5.9m/(8:50)でした。