雨の中、「エビネ(海老根)」「シャガ(射干)」が咲いて。

辺りを明るくする、レンゲツツジ(蓮華

昨夜から早朝にかけて雨、朝には一旦上がったようですが…。
アメダス、最低気温は10.6度(5:14)、午後にはまた雨の予報が…。
雨量は、昨日付けが24ミリ(14〜24 時)、本日付が1.5ミリ(1〜4時)
7時に、「本日予定した、ボランティア作業は中止します。」と、電話が入りました。
たとえ雨が止んでも、地面や草などが濡れているので、中止は仕方がありません。
庭先を歩くと、エビネ(海老根)」が目に入りました。
「地海老根」の名の通り、この花は地味ですが趣が感じられます。

そして、「シャガ(射干)」がいつの間にか見頃になっていました。


日中、時々日照がありますが気温は上がりません。
外仕事はせず、明日の「賢治を読む会」の資料を仕上げました。
市立図書館に届けた後、帰途は野良回り…、田んぼに水がかかり始めました。
夜になって、やっぱり佐久地方に「大雨注意報」が…。
雨雲レーダー画像、長野県はすっぽり覆われています。(19:10)

明日、「ひろば・賢治ガーデン」会場で行う「賢治を読む会」が気がかりです。
いつもの通り、「少雨決行」を約束しているので、身支度を整えて実施しましょう。
アメダス、最高気温は15.4度(11:26)、寒い一日でした。
夜になってからの雨量は、4ミリ(19〜21時)、まだ降り続いています。