「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」、記念植樹の後に大雨が…。

酢味噌和えの食材、「軟白ウド」の芽。

アラームで6時起き、「ひろば」のイベント当日です。
どんより曇り空、すぐには雨にならないようです。
アメダス、最低気温は12.8度(4:36)、「前線が近づいて、夜には雨になる…」予報です。
先日、収穫した「軟白ウド(独活)」の芽です。
お気に入りの「酢味噌和え」でいただいています。
9時半から開会式、引き続いて10時から「ひろば開園5周年記念植樹式」…。
「ひろば」の西北端、後方・北に北陸新幹線」高架が見えます。

市教育長、市会議員、ひろば運営委員、鹿島学園高校の生徒・先生方などが参列、お手植えをしていただき、開園5周年を記念することができました。

隣に設置した「案内板」の文言と、記念樹のルーツを話しました。
配布した説明資料の内容を、記します。
「感じゆかり・石鳥谷のやまなし」(賢治ガーデン)
花巻市から佐久市へ、2本を記念植樹した。(27.5.20)…鹿島学園高校生、賢治を読む会・会員が3年前。
開園5周年を記念して、そのうち1本を移植する。(30.5.13)
本日、上記の皆さん方。
同時に、下記・内容の「説明板」を立てる。(30.5.13)
宮沢賢治が見上げた、「やまなし」の木
バラ科 ナシ属 落葉高木
育成:岩手県花巻市石鳥谷 「石鳥谷賢治の会」
 今から100年ほど前、宮沢賢治は稲作指導のために、
花巻市石鳥谷を6回訪れました。
会場近くの道路わきには、「ヤマナシ」の古木がありました。
 のちに、宮沢賢治の業績を長く後世に伝えようと、
その木の種子から苗を育て、「やまなし園」を開園しました。
この樹は、そのうちの1本です。
 「ヤマナシ」の実は、童話・「やまなし」に登場し、
小6国語(光村図書)に載っています。
 「どうだ、やっぱりやまなしだよ。よく熟している。
 いいにおいだろう。」
 「おいしそうだね、お父さん。」

昔、冷たい風を防いだり、飢饉(ききん)に備えたりするために、
家の周りに「ヤマナシ」や「クリ」の木が植えられました。

              平成30年5月13日 佐久市

午前中のイベント内容は、順調に進みました。
しかし、午後2時前ころから雨が降り出しました。
残念ながら、「ガーデンツアー」などの午後の内容は、中止となりました。
 
帰宅後、激しく降り続きました。
佐久穂町の友人から、「カマツカ(鎌柄)・牛殺し」の苗が用意できたから取りに来て…、電話が入りました。
苗や鉢植えをいただいた帰り道、郷土力士・御嶽海の勝利を聴きました。
アメダス雨量のグラフを観ると、雨量は25.5ミリ(14〜20時)まとまった量になりました。

アメダス、最高気温は20.3度(10:32)、明日は、好天気の予報です。