「ヒメウツギ(姫空木)」が、「卯月(うづき)」に咲いて…。

「ナガミ(長実)ノヒナゲシ」の花。

この頃は朝の気温も高く、「遅霜」の心配が無くなりました。
これで、畑に野菜苗の定植が急がれます。
井戸水の手こぎポンプ設置、工事を始めました。
井戸端に自生のクリンソウ九輪草)」、工事で傷められないうちに、抜き取りました。
「ひろば・賢治ガーデン」に、水生植物標本として、植栽しました。

今日は、旧暦・卯月四日、昨夕の三日月さまは雲に隠れてしまいました。
卯の花・ウツギ(空木)」が咲くことが、卯月の由来とか…。
「ひろば・賢治ガーデン」の「ウツギ(空木)」は、まだ蕾です。
代わりに、ヒメウツギ(姫空木)」が見頃です。

近寄って観ると、雄しべ・花糸が扁平・撥状です。
ウツギの分類に、役立つそうです。

気温が上がってきました。
「雷注意報」、「真夏日」は免れるでしょうか?
これから、学生時代の仲間の会に参加、渋温泉「に出かけます。