作業で出会った、低木2修…。

ブッドレア

乾いた空気、からりと晴れた気持ちのよい朝です。
アメダス、最低気温は7.1度(4:54)、遅霜もなく、日中も高気圧に覆われる予報です。
UEVC(上ノ城環境ボランティアクラブ)の活動日、天然記念物・「岩村田ヒカリゴケ」周辺の整備作業です。
強い日差し対策、麦藁帽子、古ワイシャツの身支度で出かけました。
藪の中には、不法投棄・埋まったポイ捨てゴミが…、引っ張り出しました。
まだ未使用オイル缶が2缶、工事後の長い水道管・止水栓?…、一同あきれてしまいました。
不法投棄をさせない対策は、きれいにしておくことが一番と、張り切って進めました。
作業が一段落、用水わきに日頃見かけない植物に出会いました。
以前に近くで見かけ、花や葉の様子から、「コウゾ」か「ヒメコウゾ」か?と思われました。

帰宅して、ネット検索や図鑑で調べてみました。
ウィキペディア「コウゾ」写真です。

ウィキペディア「ヒメコウゾ」写真です。

電子辞書や図鑑をいろいろ調べましたが、雌雄同株、雌雄異株について記載の混乱もあるようで、結局は同定できませんでした。
今後、結実の様子を観察していきます。
午後は、「ひろば・賢治ガーデン」に出かけ、移植した「やまなし」や「クリンソウ九輪草)」などに水やり…。
それと、Fm放送「喋を呼ぶ草木」の資料作りの準備です。
4年前、コンテスト受賞の副賞でいただいた「ブッドレア」の様子です。
挿し穂をいただいて、挿し木に挑戦します。

アメダス、最高気温は25.3度(13:45)、今日も「夏日」、空気が乾いてカラカラ…。
火の元用心、雨が欲しいです。
明日は、一応傘マークが並びました。
まとまった雨量がほしいです。