「賢治ガーデン」に、ホース水やり…。

盛岡市、本の購読第一位。

朝からスッキリ晴れて、日中は暑くなる気配がします。
アメダス、最低気温は8.0度(3:58)、「真夏日」の予報です。
朝のテレビで、盛岡市が本の購読第一位が、放映されました。
石川啄木宮沢賢治…文学者が多く、日頃から読書風土が醸成されているから…。

芥川賞:『おらおらでひとりいぐも』、直木賞:『銀河鉄道の父』。
どとらも、岩手県宮沢賢治と関係あるもんな…。
午前中に地区内を配り物…、この暑さの中、畑作業の姿を見かけました。
草退治やら土寄せなど、タイミングがあるからやらねば…。
午後は、「賢治ガーデン」へホース水やりに…。
長野県中部地方には、またも「乾燥注意報」が…。
草取りもやりたいし、整枝作業も…、自然は待ってくれません…。
「ベニウツギ(紅空木)」は今が見頃、「ザリコミ」の白い花と引き立てあってくれています。

花に近寄ってみました。

「水槽」と「ペットボトル」に、「陸羽132号・賢治米」を植え付けました。
「ひろば・ウェルカムガーデン」のバラが、咲きは始めました。
「賢治ガーデン」の片隅に、賢治が好んだバラ・「グルス・アン・テプリッツがひっそりと咲いていました。
見やすい場所に移してやろうかな…。
一輪だけ、お土産に持ち帰りました。

夕方には、「景観形成作物水田」に、「陸羽132号・賢治米」を植え付けました。
アメダス、最高気温は30,0度(14:38)、予報が当たって、ジャスト「真夏日」でした。