「大賀ハス」・丸葉が水面に…。

花期が最も遅い「サツキ(皐月)」が開

天気下り坂の兆しか、薄雲が広がっています。
アメダス、最低気温は10.8度(4:34)、大気庭の状態が不安定の予報が…。
庭先では、サツキ(皐月)の、花期が最も遅い種が咲き始めました。

天気下り坂の兆しか、薄雲が広がっています。
アメダス、最低気温は10.8度(4:34)、大気庭の状態が不安定の予報が…。
庭先では、サツキ(皐月)の、花期が最も遅い種が咲き始めました。

天気下り坂の兆しか、薄雲が広がっています。
アメダス、最低気温は10.8度(4:34)、大気庭の状態が不安定の予報が…。
庭先では、サツキ(皐月)の、花期が最も遅い種が咲き始めました。
6時少し前、ラジオで「落合恵子の絵本の時間」で紹介された絵本は『よるのおと』でしたと、知らされました。
忘れないうちにと、すぐにネッチ予約し、ついでに「利用状況」表に目を通し、返却予定の本に目を通しました。
水田関係の本・『田んぼの不思議』には、佐久地方の水田養鯉が載っていました。

この写真から、子どもの頃の「鯉取り」を懐かしく思い出しました。
また、『写真でわかる僕らのイネ作り』の裏表紙には、「田んぼの雑草」が描かれていました。

近年は、除草剤散布によって、目にすることが少なくなりました。
例えば、「ミズオオバコ」が消えてしまったことは残念です。
我が家の田んぼ、「景観形成作物水田」・ハス田では、大賀ハスが葉を広げ、「デンジソウ(田字草)」が水面に広がっています。
雑草と言えども、絶滅させたくないですね。

何と夕方の6:48、西空に太陽が…、日の入り時刻がだいぶ遅くなりました。

アメダス、最高気温は25.3度(11:21)、「夏日」でした。
予報の「通り雨」はありませんでした。