「夏野菜」の生長が早まる…。

試しに収穫、新玉葱。

ここ数日、朝と日中の気温差が大きくなっています。
今朝も、空気が冷んやりと感じられます。
アメダス、最低気温は10.3度(5:16)、夕方、所によっては通り雨…。
読売新聞コラム・四季(長谷川櫂)に、宮沢賢治の詩集「春と修羅」が登場。
わたくしといふ現象は/假定された有機交流電燈の/ひとつの青い照明です
途中を略すれば、私は…青い照明であるというのだ。されは確かな実体ではない。今にも消えてしまいそうにチカチカと明滅する、はかない現象、いいかえれば幻にすぎない。生命というものの宮沢賢治的定義。
今年は、夏野菜の収穫期が、例年より早まっているようです。
「タマネギ(玉葱)」の茎が、早くも倒れ始めています。
試しに収穫した新玉葱の料理が、今朝も食卓に並びました。

「ジャガイモ」の生長もめざましく、早くも花が咲き始めました。

種芋を植え付けて以来、まだ一ヶ月ちょっとしか経っていないのに…。
近寄って観ると、花も観賞価値があります。

品種は「キタアカリ」ですが、青いミニトマトのような実が観られそうです。
「賢治ガーデン」には、別品種の「アンデス・レッド」も並べて植えてあるので、花や実についても比較観察できます。
長野県中部地方には、相変わらずの「乾燥注意報」…、気温が上がった割には暑さは感じません…。
あまり乾くので、「ひろば・賢治ガーデン」に水やりに…。
オキナグサ(翁草)」の冠毛が、まるでお爺さんの白髪のようでした。

アメダス、最高気温は28.2度(14:01)、「夏日」でした。
夕方、空一面に薄雲が広がり、卯月十三日」のお月さまは、朧月になりました。