「5.30(ゴミゼロ)の日に…。

今年最後か、「河内晩柑」

雨上がりの朝、「霧」で浅間山は見えません。
長野県内、は濃霧と雷注意報が出されています。
アメダス、最低気温は13.8度(4:51)、午後にはまた雨の予報です。
朝食のデザートは「河内晩柑」、柑橘系果物は、今年の最後でしょうか…。
種子が無くグレープフルーツ似、ジューシーで美味しいです。
昨日は、語呂合わせ・ゴミゼロの日、各地で、ごみ片付け活動が行われました。
長野市の戸隠森林公園では、外来生物帰化植物の「ハルザキヤマガラシ(春咲き山辛子)」が除去されました。

上ノ城区では、「ナガミノヒナゲシ(長実雛罌粟)」の除去を進めています。
繁殖力が旺盛で、周囲の植物の生育を阻害する物質を出すことが指摘されているからです。

長野県は、県民のゴミの排出量が全国一少ないとか…。
生ゴミの堆肥化など、更に努力するつもりです。

曇り空のチャンスに、花の苗を一回り大きい鉢に植え替え…。
サンパチェンス」、「インパチェンス」、在来種のインパチェンス、つまり「ホウセンカ(鳳仙花)」です。

大鉢に仕立てて、豪華さと華やかさを観賞したいです。
午後は、予報より早めに雨になり、雨量は、2.5ミリ(13時〜15時)、
止んだあと、仮設グランドわき花壇に、「ダリア苗」を定植。
ついでに、伸び始めた不要な草を除草…。
こぼれ種による花壇づくりは、なかなか大変です。
夜になって、またにわか雨…、大気の状態が不安定…。
来週には「梅雨入り」か…?
アメダス、最高気温は19.1度(11:57)、明日は、スッキリ晴れそうです。