夏の花・「リクニス」が真っ盛りに…。

6月、夏の花・「バラ(薔薇)」が咲い

昨夜遅くの雨が上がり、どんより曇り空…。
濃霧注意報が出て、浅間山も見えません。
アメダス、最低気温は10.0度(5;04)、日中はカラリと晴れる予報です。
昨夜遅くの雨、雨量は3ミリ(22時〜24時)。
昨日来の雨は、定植後の苗類には、結構なお湿りになりました。
6月、周りには、「バラ(薔薇)」をはじめ夏の花が目立ちます。
今日・第一金曜日、「賢治ガーデン」に、なないろチームが手伝ってくれます。
目に飛び込んでくる花は、「スイセンノウ(酔仙翁)」、「ムシトリナデシコ(虫取り撫子)」の「リクニス属」です。

旧暦・卯月十八日、卯月に咲くという「ウツギ(空木)」がようやく、咲き始めました。
「イボタノキ」の白い花からは、芳香が漂ってきます。
作業は、花が終わった「フユシラズ(冬知らず)」や、「オッタチカタバミ」などの除草、「ヌルデ(白膠木)」「ネコヤナギ」などの整枝です。
ついでに、「賢治のバラ・グルス・アン・テプリッツ」を、大型プランターに移植してもらいました。
「陸羽132号・賢治米」、「クリンソウ九輪草)」にネームプレートを付けました。
木陰のグランドカバーに、「斑入りタガネソウ’(鏨草)」を植えました。
「ギンドロ(銀泥)、根から芽生えたヒコバエ(蘖)」を刈り取りました。
午後は、ポットに、大豆類(丹波の黒豆、タンクロー豆)の種まきをしました。
ツキミソウ(月見草)」の芽生えを、ポットに取り上げました。
携帯ラジオを聴きながらの作業…、「Fmさくだいら開局20周年」が飛び込んできました。
NHK長野放送局・「つながるラジオ」で、「Fmさくだいら」からの放送を流したのです。
内容は、千曲川のつけ場・ウグイ(鯏)漁、佐久地方では「ウグイ」を、地方語で「ハヤ」と呼ぶことなど…。
今日6月1日は、電波の日」、「気象記念日とか…。
子どもの頃、母の実家(長野市相の木)見上げた城山(じょうやま)に、放送局の大きなアンテナ(2基の櫓張られた電線)と測候所があり、眼下を見下ろしていました。
どちらも、日ごろ見かけない、奇妙な大きな建造物だったので、今でも瞼の奥に焼き付いています。
夜、NHKテレビ・チコちゃんに叱られるを興味深く視聴しました。




アメダス、最高気温は22.6度(15:19)、今日は、清々しいお天気でした。