中澤裕さん:ラジオ・マイ朝便り、小池清志さん:「国際支援米」

『北海道 花暦』は、「ハマナス」。

5時にアラーム、鳴る少し前に目覚めました。
誕生の花は「ノイバラ(野茨)」、「野ばら」は、「賢治ガーデン」植栽管理ボランティアチームの愛称です。
愁ひつゝ岡にのぼれば花いばら 蕪村
花言葉:素朴なかわいらしさ
「賢治ガーデン」の「ノバラ(野ばら)」は、徒長枝を整理しないといけないな…。
5:17 ラジオは「マイ朝便り」、今朝は、佐久市の中澤裕さんです。
「今朝の佐久市は快晴で、浅間や、八ヶ岳がのぞめます。」と、始まりました。
話の内容は、佐久市野沢に住む小池清志さんによる「国際支援米」の取り組みについてでした。
アフリカのマリ共和国へ、今年で10年目だそうです。
苗代、田植えなど昔ながらの米作り、東京からの参加者など40名の応援を得て行われます。
田植えは6月の第2土曜日、今年は明日だそうです。
除草、脱穀も昔ながらの方法で行われ、送るお米はおよそ、300キログラム…。
小池さんは、「まごころ米」と名付けているそうです。
小生は以前から、小池さんには懇意にしていただいており、以前に稲刈りや、収穫祭に招かれたこともあります。
今年が豊作であり、マリ共和国の皆さん方に喜んでいただけるように願っています。
電話の中澤さんとも、日頃から懇意にしていただいております。
放送直後に、電話を入れてお礼や感想を述べました。
小生は、今年も「陸羽132号・賢治米」を育てています。

お米作りに無関心な人が、近年は多いように感じます。
3人一緒に「稲作・米作り」をはじめ、農業などの話ができたらいいなと思っています。
さて、今朝は6月の「古紙出し日」、一輪車も使って運びました。

先ずは、本を整理しないと…、毎回、お世話になります。
アメダス、最低気温は13.9度(4:33)、気温が上がる予報です。
隣の空き地に、バラモンジン」が増えてきました。

繁殖力が強いので、一気に抜き取りました。
予報通り、午後は曇ってきたので、早めの野良回り…。
「太白サツマイモ」植え、トマト支柱立て、ネギの施肥・除草…。
タマネギ(玉葱)の茎が倒れ、ニンニク(大蒜)に葉が萎れ…、そろそろ収穫の合図です。
小松菜も一緒に、野良土産…。
アメダス、最高気温は29.4度(13:10)。
蒸し暑く、カエルが鳴いたと思ったら、にわか雨が降り出しました。
夜になって「雷注意報」、雷鳴が聞こえて雨が降り出しました。