「上ノ城子ども会」と供に招魂社周辺整美…。

花期の遅いサツキ・「紅万重(こうまん

土曜日の早朝5:45のラジオ、「落合恵子の絵本の時間」…。
『子どもってね』を、居間でネット予約…。
昨夜、佐久地方には珍しい雷雨、雨量は8ミリ(20〜24時)が降りました。
雨上がりの霧が巻いて、清々しい朝になりました。
庭先の植え込みに、花期の遅いサツキ・「紅万重(こうまんえ)」?が雨に濡れています。
アメダス、最低気温は18.0度(5:05)、日中は蒸し暑くなりそうです。
日陰に伸びたキツリフネ(黄釣船)」に、早くも花が…。
特徴の「距(きょ)」の形、「ツリフネソウ(釣舟草)の距との比較観察が楽しいです。

さて、朝飯前の仕事は、招魂社周辺の整備作業です。
地元上ノ城地区の小学生たちの子ども会に、地区PTA、我々UEVC(上ノ城環境ヴォランティアクラブ)の有志が加わって、学校周辺の環境整備作業です。
早朝7時半からの活動は、家庭にとっては大変でしょうが、子どもにとっては、有意義な体験になるはずです。
同じ地区に暮らす住民同士による、世代間交流の場でもあります。
小生は、招魂社わきの大土手・藪(伸び放題の草木)の整美
取り組みました。
マユミ(真弓)、サンショウ(山椒)、在来種のムラサキシキブ(紫色部)、クワ(桑)、ガマズミ、ダンコウバイなど、残したい草木に名札を取り付けました。
野草では、染め物に使われた「アカネ(赤根)」、山菜として利用された「ナンテンハギ・フタバハギ」に出会えたのはラッキーでした。
明日は、刈払機で丁寧に除草する予定です。
日中は蒸し暑くなったので外仕事は敬遠し、室内で「賢治を読む会」の資料作りを進めました。

午後、雲が出てきてから、鉢花の世話、植え替え作業…。
見頃になった「インパチェンス」、数鉢の中に、バラ咲きの美しい花が…。
ラベルに、カリフォルニアローズ・フィエスタ、アップルブロッサムとあります。

大鉢に植え替えて、豪華さを出してみたいです。
夕方になってから、家の周りの刈払作業…、伸びる草との戦いです。
アメダス、最高気温は28.0度(14:26)、蒸し暑い日でした。
明日は、午後には雨降りの予報、台風5号の北上が不気味です。