「大盃」サツキ(皐月)の花が、雨に濡れて…。

『北海道 花暦』、ミヤママタタビ。

台風5号と梅雨前線による雨が心配されました。
しかし、起きてみると小雨が煙っている程度…。
アメダス、最低気温は15.7度(4:03)、これから大雨になるんでしょうか。
今が見頃、ピンク色の「サツキ(皐月)」は、「大盃」という品種名と記憶しています。

小雨に濡れて、いっそう鮮やかに見えます。

丈夫で見栄えがするので、近くの道路脇の植え込みにも植えられています。
『北海道 花暦』・6月11日は、「ミヤママタタビ
マタタビ」より標高の高い所に分布し、薄いピンク色の葉で、区別が容易です。
以前、野山で採集した果実で、果実酒を作る趣味がありました。
今朝は、埃を被った「果実酒・ガラス瓶」を取り出してみました。
10本以上ある中に、マタタビ・果実酒」がありました。

薬効がありそうなので、チビチビ舐めることにします。
「ホタルブクロ(蛍袋)」の花「雨降り花」…、雨に似合う花です。

子どもの頃、「花を摘むと、雨が降るよ…」と、大人たちが嗜めました。
そもそも「ホタルブクロ」は、雨が降る季節つまり梅雨時に咲く花なんですね。
日中、ときどき小雨が…、でも雨量としてカウントされません。
アメダス、最高気温は20.3度(16:10)。
佐久地方には「濃霧注意報」、夜になって、ときどき雨音がしています。