「ショウブ(菖蒲)」の花に、めぐり会えました。

雨が似合う「雨降り花」。

昨夜遅くの雨は0.5ミリ…、今朝はどんより曇り空…。
アメダス、最低気温は17.7度(4:56) 、日中は、局地的に雨の予報…。
玄関先に、「モロヘイヤ」のポット苗が…。
日頃からご懇意の「土屋農園」からのいただきものです。

しばらくして、日差しが強く、蒸し暑くなりました。
午後1時、急に空が暗くなり、激しいにわか雨が…。
パチンパチン、屋根を叩く音…、「雹」です。
雨雲レーダー画像を見ると、佐久地方にも赤印がかかっています。

降雨はごく短時間で、雨量はカウント0、拍子抜けでした。
軽井沢町立科町では8ミリほどの降雨軽井沢町御代田町では、激しい降雹だったようです。
明日の「賢治を読む会」の植物標本に、端午節供」に飾る「ショウブ(菖蒲)」を持参しようと考えました。
田んぼの土手草刈りをすれば、一挙両得というわけ…。

何と偶然にも、期待半分だった「花」に出会えました。
家に持ち帰って、貴重な「ショウブ(菖蒲)の花」を写真撮り…。

古名の「あやめ草」は、花の「あやめ(文目)」だそうです。
説得力のある説明ですが、アヤメ科アヤメ(文目)との混乱は、ここから始まったようです。
植物名の混乱は、本当にややこしい…。
とにかく、「花」着きのショウブ(菖蒲)は、土手の中で1本だけ…。
出会えてラッキーでした。
アメダス、最高気温は25.1度(12:20、お天気が目まぐるしく変わった一日でした。