「タチアオイ(立葵)」が、「五月雨(さみだれ)」に濡れて…。

「タチアオイ(立葵)の花。

昨日の「五月晴れ」が、今日は一転して「五月雨(さみだれ」に…。
五月雨は、旧暦五月頃の長雨、つまり「梅雨(つゆ)」のことです。
アメダス、最低気温は15.5度(4:35)、日中も梅雨空が続く予報です。
ラジオ深夜便・「今日は何の日」で、明治29年の今日「明治三陸津波が起きたと、告げられました。
そう、宮沢賢治の生年で、賢治の人生を決定づけたとも言える、大災害でした。
三陸津波を『広辞苑』から引用します。
津波の常襲地の三陸地方沿岸で、過去100年間に起こったもののうち最大規模の1896年(明治29)6月15日(明治三陸地震津波)及び1933年(昭和8)3月3日(昭和三陸地震津波)の津波を指す。
『国語大辞典』によると、〜津波による被害が多く、明治29年には波高24メートル余の大津波が来襲し、死傷者36000余名、昭和8年にも死傷者4,000名以上の大被害があった。
偶然にも、賢治の亡くなる年には「昭和三陸津波が起こったのでした。
昨日の野良土産は、探り掘りした「ジャガイモ」です。
左の芋は、太い茎本体とつながっていた部分(臍の緒)が観えます。
右の芋は、芋・地下茎の先端の発芽部分が観えます。

見比べて観てください。
妻の手料理で、初物は「オリーブ炒め」に…、美味しくいただきました。

日中、雨は一日中降ったり止んだり…。
「梅雨」を象徴する「タチアオイ立葵)」は、やはり、面目躍如の姿です。

草丈3メートルにも達する勢いで、花を咲かせています。
蕾が順に開花しながら、最上部に達する頃には「梅雨明け」になるとか…。
夜が更けても雨音が絶えず、朝からの雨量は5ミリほどになったでしょうか。
後で調べたら、本日のトータル雨量は、3.5ミリでした。
アメダス、最高気温は19,4度(13:42)でした。
明日も、午前中は梅雨空の予報です。