「皐月六日」は、「五月晴れ」に…。

結実し始めた「キウイフルーツ」

朝からスッキリ晴れて、今日は「梅雨の晴れ間」になる予報…。
今日は、旧暦、皐月六日ですから、正真正銘の「五月晴れ」です。
気象予報士は、「明日は雨、貴重な晴れ間である」と、告げました。
青空に、キウイフルーツが、結実を始めています。
昨日が「端午節供」、近年は「鯉のぼり・矢車」新暦なので、ヤグルマギク矢車菊)」の花で我慢しましょう。

庭先では、オカトラノオ岡虎の尾)」が咲き始めています。

ネーミングどおりの、面白い花の形ですね。

ジリジリと、夏の強い日差しが照りつけます。
こんな日は読書日和…、というわけで図書館に出かけました。
本を返したり、ネット予約の本を借りたり…。
ついでに、『現代農業』今月号に目を通しました。
帰途、田んぼを回り、植え残した「枝豆」苗を定植…、これで明日からの雨を「乞う、ご期待!!」
午後は、「ひろば・賢治ガーデン」に水やりに…。
水生植物には、グッドタイミングでした。
リュウキョウコウメ(竜峡小梅)」が完熟、色づいていました。
枝いっぱいに着いて大豊作、生らし過ぎて、来年が心配です。

アメダス、最高気温は27.6度(14:56)、やっぱり「夏日」でした。
明日は雨予報…、とにかく「お湿り」がほしいです。