梅雨晴れに、「タチアオイ(立葵)」が咲き昇り…。

梅雨の晴れ間、「タチアオイ(立葵)」

未明の3時前、ぱっと目覚めてラジオを点けると、偶然にアディショナルタイム…。
ワールドカップサッカー・セネガル戦は、見事に2ー2のドロー…。
安心して2度寝に…。
起き出すと、空は快晴、風がそよ…とも吹いていません。
「梅雨晴れ間」、佐久市も「真夏日」の予報です。
アメダス、最低気温は13.5度(5:02)、朝は意外に低いんですが…。
9時を少しまわって、岩村田小学校4学年の当番学級が、花壇の水やりにやってきました。
「プール開き」を済ませた後だそうです。
夏の日差しが強いので、10分間ほどの作業です。
梅雨時の花、タチアオイ立葵)」の咲き方について話しました。
よく言われる、「梅雨入り頃に咲き始め、順々に咲き登って、梅雨明け頃に咲き終わる…」


最上部まで、蕾は10数個か…、「梅雨明けが近いなー。
今日の花壇、作業・観察したことを、家に帰って家族の皆さんにお話してほしいな…。
この後2時間ほど、井戸水のホース水やり・除草を行いました。
「ダリア」が蕾を見せ、「カンナ」の花が咲き始めました。
そして、地区内を配り物…、日差しが強いので「軽トラ」で回りました。
午後は、「運転免許証」交付を臼田警察署に…、1月末からおよそ半年がかりの大仕事でした。
後期高齢者につき、くれぐれも
安全運転…、愼んで誓います。
信毎・夕刊、一面トップ見出し、「日本決勝T見えた」「本田批判一蹴」が踊っています。
コラム・「あすの天気」に、佐久市民交流ひろば」関係の記事が…。引用します。
 1年で最も日の長いこの時季、佐久市佐久平駅南の公園では噴水が子どもに人気。午後5時に噴水が終了しても、「まだ遊びたい」と泣き、親に手を引かれて帰る子も。あすも晴れ、気温が上がりそう。公園を管理するNPO法人の平林豊時事務局長(68)は、「そろそろ噴水の稼働時間を延長しようかな」。
今日、佐久市アメダス、最高気温は31.7度(15:40)、「真夏日を記録しました。
明日も暑くなる予報、熱中症に、要注意!!
昨夜あたりから、家の外でカエルの鳴き声がうるさいほどです。