完熟の「スグリ(酸塊)」に「マメコガネ」が群がる。

昔懐かしい、「衝羽根朝顔」の花。

どんより曇り空、むしむしする朝です。
アメダス、最低気温は20.0度(1:46)、朝からの高温にびっくり…。
「雷注意報」、大気の状態が不安定の予報す。
庭先に、昔懐かしい「ペチュニア」の花が…。
近年、花屋さんに並ぶ華やかな品種とは、まるで、別種のようです。
「ツクバネアサガオ(衝羽根朝顔)」の呼び名もお気に入り…。
おばあちゃんは、「木(き)朝顔」と言っていたっけ…。
今日は朝から、大忙しです。
9時から、岩村田小4年生の当番学級が、ペットボトルで、花壇の水やりに…。
同時刻集合の「UEVC(上ノ城環境ヴォランティアクラブ)」の活動日。
少し遅れて、駆けつけました。
昨日に、田んぼで掘り上げた「オミナエシ(女郎花)」の2株を定植しました。
10時には、移動図書館車・「草笛号」の巡回日。
一度戻って、本の返却と借用を済ませました。
お昼は、ボランティア活動のご褒美・バーベキューで楽しみました。
午後は、「ひろば・賢治ガーデン」へ…。
早くも、「ミニタイプ・カンナ」が咲いていました。

真夏だなー、「ダリア」も花茎をもたげ始めました。
「賢治ゆかり・石鳥谷ヤマナシ、実が径2センチほどに…。

スグリ(酸塊)」は、薄紫色に完熟、マメコガネが群がっています。

また、トラップを仕掛けてもらわないと…。
大気の状態が不安定、意外に強風が吹き荒れました。
どんより曇り、降りそうで降らず、蒸し暑い一日でした。
アメダス、最高気温は29.3度(9:56)、何とか、30度を下回りました。
明日も似たようなお天気の予報です。