6月なのに、もう「梅雨明け」…。

「クガイソウ(九蓋草)」が咲いて。

サッカーのテレビ観戦、おかげでちょっぴり朝寝坊…。
起き出すと、強い日差しが…。
アメダス、最低気温は19.0度(4:36)、日中は暑くなる予報です。
4−3学級が都合により早めの8:40、花壇の「水やり」に訪れました。
作業後、タチアオイ立葵)」を見上げ、順々に咲き登った花は、残り約10個…。
「梅雨明け」が近いことを話しました。
井戸端には、今年もクガイソウ(九蓋草)」が咲きました。
昨夜、十五夜お月さんを観て、「月見草」も咲いています。

大振りな花でお気に入り、「オオマツヨイグサ(大待宵草)」は、近年、栽培しないと、観られなくなってしまいました。

こちらもお気に入り、「白花・ホタルブクロ」です。
暑い夏には、清々しさが感じられていいですね。
明日は土曜日、来園者の少ない今日のうちにと「賢治ガーデン」へ、伸びた草の刈払い作業に…。

お昼ごろに、関東甲信が梅雨明けしたとみられる…」と機種情報が…。
こんなに早いなんて、にわかには信じられません。
昨年より7日、平年より22日早い梅雨明けとか…。
水不足が心配…、にわか雨でも降ってもらいたいです。
帰路、田んぼにまわり、「ハス田」、「カキツバタ」の水塩梅は…?

アメダス、最高気温は31.6度(13:35)、立派な「真夏日」。
明日も同様なお天気で、「真夏日」の予報が…。