佐久市も34.7度、「半夏生」…。

早朝の「ツキミソウ(月見草)」

目覚めて窓を開けると、涼しい風が吹き込みます。
「標高700メートル、佐久市高原都市…」、先頃の巡回ラジオ体操で、紹介されました。
アメダス最低気温は18.8度(5時)、クーラー不要が自慢です。
庭先から、「ユリ(百合)」の香りが鼻をくすぐります。
3日ほど前に開花した、「オリエンタル・ハイブリッド」・「ルレーブ」です。

昨夜の就寝時に、「五月十八日の月」の月明かり…。
今朝は、西空高くに残っています。(4:29)

今日は、夏至から数えて11日目の半夏生(はんげしょう)」、井戸端に、サトイモ科・「ハンゲ(半夏)」も観られました。
カラスビシャク(烏柄杓)」、名前は可愛いですが、繁殖力が旺盛な厄介者なんですよ。

長野県に高温注意情報が…。
夏の強い日差し、気温がぐんぐん上がります。
「ひろば・賢治ガーデン」も、地面はカラカラに乾いています。
ネム(合歓)」の木に、ほんのりピンクの花が、青空に映えています。

アメダス、最高気温は34.7度(12:53)、ほとんど、「猛暑日」…。
部屋にいても、汗が吹き出る暑さでした。