「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」、順調に結実中…。

観賞価値、「紅浅間アンズ」の実。

台風7号が温帯低気圧に変わり、梅雨前線が南下…。
湿った南風が流れ込んで、列島の天気は大荒れ…、気象予報士が警告しています。
日が差さない曇り空、浅間連峰も上半分が雲に覆われています。
アメダス、最低気温は19.9度(5:20)、一日中、日照がない予報です。
我が家の「紅浅間・アンズ」が完熟し、目を楽しませてくれています。
開花・結実の頃に、遅霜・低温のタイミングが災いして、数が少ないのが残念です。
信毎夕刊のコラム・「あすの天気」に、7月4日のきょうは語呂合わせで「梨の日」。産地の下伊那郡松川町では来月から収穫が始まる梨が実る。降った雨の水分で成長し、気温が上がると糖度が増す。〜(以下略)
なるほど、人間にとって暑くていやなお天気は、梨にとっては糖度が増す最適な天気なんですね。
千葉市在住の妹が「船橋の梨」を送ってくる…、「お盆」の時季も近づいてきます。
果実といえば、「ブルーベリー」が熟し始め、文字どおり「ブルー」の色を見せています。

アントシアニンを含む果実、観ているだけでも眼に良さそうですね。
「賢治ゆかり・石鳥谷にやまなし」も、径2センチほどになっています。(30.6.27)

小6の孫娘が、ちょうど国語で「やまなし」を学習中、音読を聞かせてくれました。
大気の状態が不安定で、「雷注意報」の佐久地方…、でも雷鳴は聞こえず、雨も降りません。
午後は、蒸し暑さがつのり不快なお天気です。
アメダス、最高気温は27.7度(12:18)、傘マークが並んで、明日こそ雨になりそうです。