「大賀ハス」が初咲き、「ヘブンリーヴルー朝顔も…。

「オオマツヨイグサ(大待宵草)」最盛

昨夕の激しい雷雨に、「タチアオイ立葵)」などが倒れました。
軒下に避難させておいたヤマユリ(山百合)」は健在、これで4個全部が開花しました。

別の、「オリエンタル・リリー」も咲き、辺り一面に芳香を放っています。
ビックリしたことに、背丈が低いまま、「ヘヴンリーブルー朝顔が咲いています。

この夏の異常なお天気のためでしょうかねー。
「賢治を読む会・7月例会」、参加した会員から、嬉しい報告が…
大賀ハス」の初咲きを、朝の散歩で観たというのです。
お昼、会の終了後に「ハス田」を回って、実際に観ました。

「ハス(蓮)」の花は、朝9時までに観るべし…、残念、やや萎みかけていました。

これから、恒例の「十三人・仲間の会」、定宿・松本の浅間温泉に出かけます。
道中、雨に合わないことを念じつつ…。

佐久市アメダス、雨量4ミリ(23〜24)振りました。