我が家も、実質は「熱帯夜」。

「ハスの花」が散って、不思議な光景が

今朝も寝苦しく、冷涼でクーラー不要が自慢の佐久、網戸で休むとは面目無し…。
アメダス、最低気温は21.8度(4:48)、勢力の強い高気圧に覆われて、「高温注意情報」…。
台所の食卓に置いた「ハスの花」が散って、不思議な光景です。
庭先に、「ギンセンカ(銀銭花)」の初花が…。
アオイ科ハイビスカス属の花は、すぐに萎んでしまう「一日花」です。

それにしても、連日・連夜の寝苦しさは…。
Netatmoで、夜間・締め切った居間の温度を調べてみました。

データは、案の定、25度以上の温度・26.5度を示しています。
つまり、締め切った柄屋は、まさに「熱帯夜」というわけです。
7.8付け読売新聞・晴考雨読(森田正光) 「熱帯夜」先見の造語
一部を引用します。
〜実はこの「熱帯夜」という言葉を作ったのは、気象キャスターなどとして長く活躍された倉嶋厚先生でした。〜倉嶋厚先生が熱帯夜という言葉を生み出したのは今から半世紀以上前。1966年に出版した著書で使われています。当時から増えつつ会ったとはいえ、それでも最近にくらべればずいぶん少なかった。そういう意味でsも、先の時代を見越した素晴らしい造語だと思います。(以下略)
予報通り、気温がぐんぐん上がります。
水が相手ならいいだろうと、午後は4時頃から「ひろば・賢治ガーデン」にホース水やりに…。
アオイ科ハイビスカス属のムクゲ木槿)」・(木蓮が咲いています。

ドクダミ科のハンゲショウ(半化粧)」、一枚の葉は「全化粧」しています。

キスゲ(貴菅)」も咲いて、早くも秋の風情です。

夕方、空はどんより曇ってお月さまは見えません。
アメダス、最既往気温は35.6度(14:03)、猛暑日となりました。
いつまで続く猛暑日ぞ…。