小学生も、郊外活動を自粛…。

野菜の花で、世界一美しいオクラ…。

連日・連夜の寝苦しさ…。
アメダス、最低気温は22.6度(5:00)、今日も「猛暑日」になる予報…。
庭先に、鉢栽培「オクラ」の花、涼しさを覚えます。
藤田智先生のお話:「野菜の花のうち、オクラの花が世界一美しい…」
おっしゃる通り、花も実もあるオクラです。
学校の担任から、「今朝の総合的学習・花壇への水やりは、暑さ対策のために中止します。」と電話が入りました。
こちらから、水やり中止の電話を入れようか、学校の判断に任せようかと迷っていた…、グッドタイミングでした。
異常な高温続き、熱中症予防のためにも当然の配慮です。
いただいた電話で、「異常な天気、暑さ対策などについて、子どもたちに学習させて欲しい…」と、お願いしました。
同校・先輩小学生の提案によって、「佐久市ポイ捨て防止条例」が制定されたこと…。
「花壇づくりは、その条例の支援活動である…。」認識を新たにしてほしいものです。
今朝も残念ながら、花壇に空き缶のポイ捨てが見られました。

さて、郷土力士・「御嶽海」が、暑さを吹き飛ばす大活躍…。
新聞に昨日の勝負、その決定的瞬間の写真が…。

「意地の高安足指残った」の、決定的瞬間です。
〜一方の御嶽海は、「大関相手でも勝たないと意味がない」と悔しさをあらわにしながらも、「いいクールダウンでしょ」強がりもみせた。「初優勝を前にしているだけに、精神的にこの1敗がどう出るか」と八角理事長。軽口は余裕の表れか、それとも焦りか。優勝決定は14日目以降にもつれ込んだ。
日中、予報通り気温がぐんぐん上がります。
熱中症予防のために、妻から外出を止められて、ほとんど部屋に閉じこもり…。
今日は、大相撲もテレビ観戦…、「御嶽海」の勝利をLIVE撮影できました。

優勝に王手…、明日の対戦で決めてほしいです。
4時頃から、雷鳴が聞こえるようになり、期待の夕立がありました。
雨雲レーダー画像、佐久地方にかかっています。

しかし雨量は0,いくらか涼しくなったかな…。
アメダス、最高気温は35.0度((15:05)、かつかつ「猛暑日」でした。