祝!佐久長聖高校 甲子園出場決める。

秋の七草、「キキョウ(桔梗)」が咲き

5時に目覚めると、どんより曇り空に鈍い薄日が…。
アメダス、最低気温は22,1度(4:28)、今日も暑くなる予報です。
庭先には、秋の七草・「キキョウ(桔梗)」が咲き始め、季節の移ろいを感じます。
朝飯前の野良仕事、暑くならないうちに、除草作業…。
さっぱり雨が降らず、カラカラ…、ラッカセイ(落花生)」が健気にも花を咲かせています。

孫娘が来ていたので、庭先の「オクラ」の収穫体験…。


本日付け読売新聞・長野版の紙面、郷土力士「御嶽海」の優勝、佐久長聖高校の決勝進出…。

10時から、決勝戦をテレビ観戦、熱戦2時間…。
佐久長聖高校が4対3で、甲子園出場を決めました。
草野心平作詞の校歌が、高らかに歌われました。
まっ北に浅間火の山
西南に八つの群山
千曲川うねうねうねり
佐久の地は美しき哉
今日も曇り空に雨は降らず、暑くなりました。
アメダス、最高気温は35.7度(15:00) 、「猛暑日」でした。
夕方、西空には赤く染まった雲、十日のお月さまはぼんやり朧月でした。