「スイカ(西瓜)」が罅割れました。

強い日差しに、西瓜が罅割れて…。

今朝は、空模様がちょっと違います。
いくらか涼しげ、どんより曇り空に、日差しはありません。
アメダス、最低気温は20,4度(3:14)、「高温注意情報」は相変わらずです。
粟飯前の野良仕事・ネギの株間の除草は、捗りました。
西瓜畑を見回ってビックリ…、西瓜が罅割れています。
まだ未熟のはずなのに…、強い日差しが原因と思われました。
初物なので、野良土産に持ち帰りました。
新聞の一面トップに、熊谷41.1度史上最高 気象庁「災害と認識」
熱中症死者9人


「命に関わる危険な暑さ」、毎日、耳にする言葉ですが、慣れっこになってはいけませんね。
ラジオで、「夏休みこども科学電話相談」を聞きました。
昨日の相談で、植物の田中修先生がお話した、「キキョウ(桔梗)」の花の自家受粉をしないための仕組み…。
庭先の花を除くと、すでに雄しべは役割を終え、遅れて、雌しべが成熟しています。
柱頭部分が星型に開いています。
雄しべ先熟によって自果受粉を防ぐ仕組みが、よく分かります。

我ながら、グッドタイミングの傑作写真です。
罅割れた西瓜、今シーズンの初物をいただきました。


種子が白く未熟ですが、ほんのり甘くさっぱりしたお味でした。
妻も、孫娘も「美味しい」と、言ってくれました。
夕方、期待の雨雲が…、残念、ほんのパラパラ…で終わりました。
アメダス、最高気温は34.4度(14:33)、辛うじて「猛暑日」は免れました。