“暑さの耐性リセット”に要注意!!

テレビ画像、「火星の大接近」

8月に入り、どんより曇りの朝…。
アメダス、最低気温は21.8度(4:25)。
しかし、「高温注意報」が出て、日中は暑くなる予報です。
庭先に回ると、ゲッカビジン月下美人」の、昨夜の開花を見逃してしまいました。
残念!!「月」や「火星」を観ていたにもかかわらす…。
6時から朝飯前の野良仕事…、車を駐めたら、何とキジ(雉)がお出迎え…。
国鳥だけに、その場を逃げない姿には威厳が感じられました

土手草の刈払いは、田植え用ゴミ長靴を穿いてに作業…。
下の田んぼの稲には、日当たりを悪くして、ご免なさい。
お詫びの意味で、水田の雑草・「オモダカ(沢瀉)」を抜いてあげました。
見頃の「大賀ハスを、賢治を読む会会員のMさんご夫妻が、観賞に訪れました。
色づいて開く前の「つぼみ」、お気に入りです。


「第二賢治ガーデン」を目指しているので、サトイモ、オクラ、食用ホオズキ、ハイビスカス、オニユリ、ブルーベリーなど栽培作物を、ざっと案内しました。

今朝は曇りがち、8時頃に日が差し始めたので帰宅しました。
予報通り、日中はぐんぐん気温が上がり、昨日の最高気温33.9度’(14:32),
今日は午前中に同じ気温日に達しました。[11:54)
これから先が思いやられます。
「雷注意報」、出るだけで雷鳴一つも聞こえません。
アメダス、最高気温は35.3度(14:50)、「猛暑日」を記録しました。
夜のテレビで、標記、「暑さの耐性リセット」に要注意!!が放映されました。