「「ぴんころ地蔵尊」が、「マイあさだより」に

アメリカ朝顔・ヘヴンリーブルー」の花

5時にアラーム、少し前に目覚めました。
どんより曇り空、「コロコロリー…」と「エンマコオロギ(閻魔蟋蟀)」鳴いています。
時刻は5:17、ラジオ・「マイあさだより」で、佐久市の中澤裕さんのお話です。
佐久市の今は…」、曇っていて温度は20度…。」
「暑くはなさそうですね」の問いに、「やがて晴れて、暑くなるでしょう。」と応対…。
ピンピンと元気に暮らし、そしてコロリと往生…。」この願いを叶えてくれるありがたいお地蔵さんのお話…。
佐久市は、長寿・健康づくりに力を入れている。
平成15年、「野沢の商店」が中心になって、「成田山薬師寺」の山門近くに、「ぴんころ地蔵尊を建てた。
今では、ぴんころ詣に、全国から訪れる。
ぴんころグッズ、ぴんころ御膳…、ぴんころウォーキング…。
ぴんころに因んだ絵本・『ぴんころさまのおすそわけ』が出版された。
さまざまな活動を、発展させていきたい…。
2015年『信州佐久』(商工会議所発行・フリーペーパー)、に特集が…。
表紙写真と、関連記事一部を紹介します。


放送が終わって、中澤さんに電話で、楽しく聴いたことや感想などを話しました。
佐久市立図書案に、絵本の蔵書検索をすると『ぴんころさまのおすそわけ』が、正しい書名と分かりました。
ネット予約をかけると、佐久市立図書館5館中4館に蔵書あり。
何と、4館全部が貸出中…。びっくりしました。
成田山・山門市に行けば、手に入るかな…。
目を通したい絵本です。
午前9時から「なないろチーム」の応援を得て、「賢治ガーデン」の手入れ作業…。
木陰を選んで、選択的除草を進めました。
ムクゲ木槿)」の花が、今見ごろです。

今日は風があって、体感温度は低めでした。
アメダス最高気温は、34.3度(15:06),「真夏日」でした。