「ヒマワリ(向日葵)」の果実に、鳥避けネット。

見頃の「アメリカアサガオ」。

今朝の空には、かなりの量の雲が…。
天気が変わる兆しなら嬉しいんですが…。
アメダス、最低気温は21.5度(5:00)、日中は気温が上がる予報…。
居間のガラス戸を開けると、プーンと清々しい香りが…。
緑のカーテン・ゴーヤ」の花の香りです。
先日に採った「ゴーヤ」の実、食卓上の1本が完熟して弾けていました。

どうやら追熟の形で、完熟するようです。
赤い部分を洗い流して種子を取り出し、来シーズンの種まき用にします。
朝飯前の野良回り…、オクラやトマト、ピーマン、ナスなど、高温のために夏野菜の生長著しく、収穫に追われます。
「ヒマワリ(向日葵)」の果実も、成熟が進んでいます。
カワラヒワ(河原鶸)」が、熟し具合を確かめにやってきました。
このままでは、餌として分捕られてしまう恐れが…。
今シーズンは、防虫ネットですっぽりつつんで、鳥避けです。

アサガオ朝顔)」、蔓(つる)伸ばし観察・実験…。
2度めの支柱継ぎ足し…、屋根の庇より高くなりました。
さて、甲子園の第4試合に、佐久長聖高校の初戦が…。
4時過ぎからテレビ観戦、相手は旭川大高(北北海道)です。
手に汗を握る熱戦は、延長14回まで…。
100回大会から採用された「タイブレーク」に突入…。
5対4で、佐久長聖高校が大接戦を制し、初戦を突破…。
「まっ北に浅間火の山 西南に八の群れ山 
 千曲川うねうねうねり 佐久の地は美しきかな…」


夕方頃から雲が広がり、雷鳴が聞こえ始めました。
夜が更けると、雨風が吹くようになりました。
明日は、待望の傘マークも…。
アメダス、最高気温は34.6度(14:47)、「真夏日」でした。