「台風13号」一過、雨量は10ミリ…。

湯剥きしたトマト。

夜中にも、雨音を聞いて目覚めました。
台風13号は、小型だが強い勢力を持ち、速度が遅いので、長い時間影響を受ける…。
アメダス、最低気温は22.0度(4:06)、「大雨注意報」「雷注意報」は出されたまま…。
夜が明けると、雨はすっかり上がりました。
アメダス、雨量は2ミリ(2〜4時)、昨朝から夜半までの雨量は8ミリ(6〜7〜23時)
今回の台風13号によるトータル雨量は、10ミリでした。
雨量は予報されたほどではなく、正直、もっと降ってほしかったです。
高温と雨により、夏野菜たちは一層元気よくなります。
真っ赤に完熟したトマトは、食べごろです。

たくさん生り、たくさん採れるので、たくさんいただくには…。
それには「トマト丼」、先ず湯剥きしました。
見ただけで、栄養満点、美味しさが分かりますね。

今日は、月1回の「ひろば」・「さくのわ花物語」の運営委員会、10時開始の頃には、強い日差しが照りつけ始めました。
植栽管理、子育て、主催イベントなどについて、話し合いました。
お昼少し前に終わったので、「賢治ガーデン」の除草を始めました。
「ひろば」に立ち寄った団体のみなさんが、ついでに「賢治ガーデン」へ…。
「ウルシ(漆)」と似ているが、気触れることのない別種の「ヌルデ(白膠木)」に興味をもってくださいました。
また、「ゴボウ(牛蒡)」の花や、「やまなしの実」なども…。
「決して遠慮はありません、また、ゆっくりお出かけください。」
午後5時近く、台風一過の野良回り…。
大賀ハス」のわきには、盆花の代表格・「ミソハギ(禊萩)」が咲いています。

伸びた草の刈り払い、やっぱりもっと降ってほしかったです。
アメダス、最高気温は32.1度(15:00)、「夏日」になりました。