終戦73年、平成最後の「全国戦没者追悼式」

「盆花」いろいろ…。

夜中に目覚めラジオを点けると、須磨佳津江さんの声が…。
上原げんと作曲の特集、岡晴夫美空ひばり…、懐かしい歌の数々…。
終戦後、間もなくの流行歌、娯楽の少ない時代、小学生もラジオにかじりついて、口ずさんだものでした。
庭先に、秋の七草・「オミナエシ(女郎花)」、代表的な「盆花」です。

別名、「おみなめし」のように、近寄って観ると、小花が穀物を連想させます。

女があれば男も…、「オトコエシ(男郎花)は、妻の実家の山ぎわで見つけました。

近くに、「モクゲンジ・センダンバノボダイジュ」が、実をつけていました。

朝のうち、「浅間山」が黒黒とした勇姿を見せてくれました。
しかし、その後は曇りがち…。
正午ちょうどに、戦没者に黙祷を捧げました。
午後は、「ひろば・賢治ガーデン」の様子を見に出かけました。
先日に定植した「コスモス」、「レンギョウ」などの地面は、意外に湿っていました。
事務室で話題にすると、昨日はゲリラ豪雨ほどの降りだったそうです。
佐久市アメダス観測値と、2キロ以上離れているので、理解できます。
ついでに、ドコモの店でサポート、カメラ屋でプリント…、済ませました。
今日も、「大雨注意報:「雷注意報」…、降りそうで降りません。
アメダス、最高気温は32.8度(14:16),蒸し暑く、降雨もパラパラ程度…。
雨量は、今夜も0.5ミリ(20時)でした。