「ヒマワリ(向日葵)」の実が完熟…。

実が自然に弾けた「ゴーヤ」の実。

生暖かい空気、厚い雲の隙間から朝日が差し込みます。
ポイント予報は朝のうちは曇マークだったのに、早くから日差しが…。
アメダス、最低気温は21.5度(4:48)、日中は暑くなる予報です。
5:45、「落合恵子の絵本の時間」、「8月最後の土曜日、今年は心が落ち着かない夏だった。〜朝顔の数を数えて。子どものように…」

紹介された絵本は、『ヒマワリ』(和歌山静子)、縦に開く本…。
我が家の周りの「ヒマワリ(向日葵)」も、そろそろ完熟し始めたようです。
どんな内容の絵本か楽しみに、佐久市立図書館にネット予約をしました。

暑くなる前にと、朝飯前の野良回り…。
何とラッキー、西空に虹が…(6:55)
上ノ城の台地・新築中の岩村田小学校の上空です。

畠で、ダイコン(大根)用の畝にマルチ掛け、ジリジリと日差しが照りつけました。
近くから、野鳥の鳴き声が…、「キビタキ(黄鶲)」と思われますが…。
ナス、ピーマン、トマト、水瓜…、いつものように野良土産…。
裏道花壇、道路脇に立つ「ヒマワリ(向日葵)、頭花・果実が重そうに頭を垂れています。

アメダス、最高気温は34.0度(14:30)、「真夏日」になりました。
夜になっても蒸し暑く、「十五日」、真ん丸お月さまは、雲間に出たり隠れたり…。
虫の音ばかりが賑やかに…。