「ブチヒゲカメムシ」は、「ヒマワリ(向日葵)」がお好き…。

「ムクゲ(木槿)」の花を水に浮かべて

どんより曇って蒸し暑い朝、今日は日差しが無さそうです。
昨日は、東京都心で「大雷雨」が会ったとか…。
アメダス、最低気温は20,2度(5:26)。
長野県には、連日の「雷注意報」…、今日こそ、雨が期待できそう…。
ムクゲ木槿)」の鉢花が見頃です。
花好き仲間から、3年ほど前に挿し穂をいただき、挿した数品種です。
八重の咲きうす菜色は、「紫玉(しぎょく)」と思われお気に入りです。

一重咲き、八重咲き、白色、うす赤色、うす紫色、心の色…。分類しmした。
「日の丸」「宗旦」など、品種名を特定したいと思っています。
「ひろば・賢治ガーデン」の「ムクゲ木槿)」・コーナーも充実したいなー。
10時頃、小雨が降り始めましたが、レーダー画像を見ると、長続きしないようです。
午後は、早目の野良回り…。
食べ頃のリミット近く、急がれる「枝豆」の収穫…。
「ダイコン(大根)」と「ハクサイ(白菜)」、マルチ穴、最終の手入れ…。
それにしても、一雨欲しいなあ。
裏道花壇の「食用ヒマワリ」は、遅く植えたのに早い結実…。
ブチヒゲカメムシが何故かお気に入りで、たくさん群がっています。

交尾中のカップルも…。

午後には、日差しもあり、雨は結局降りませんでした。
アメダス、最高気温は28.7度(15:56)、「夏日」どまり…。
暑さが一休み、せめてもの慰めでした。
夕飯に、「サンマ(秋刀魚)」の尾頭付き…。
季節の移ろいを感じますね。