「おでん娘」種子播き、「「ホワイト六片」植え付け…。、

完熟すると、「赤ピーマン」に。

うす雲の隙間から、朝の日差しが…。
アメダス、最低気温は19.9度(5:21)、日中は暑くなる予報です。
このところの朝の気温は、20度をはさんで行ったり来たり…。
秋雨前線が南下、その北側か南側かによって、気温が決まるそうです。
今朝は「埋め立てゴミ」出し日、急いでまとめたゴミ袋は、大小各1…。
ガラスの破片や色付きのポットも回収していただけるので、助かります。
男子厨房で、「焼きピーマン」とお湯沸かし…。
ピーマンは連日の採れ過ぎ、影に隠れて完熟すると、赤ピーマンに変わります。
8時の朝ドラが、妻の起床の目覚まし・アラームに…。
午前中は薄日が漏れる程度、油断していると「雷鳴」が一発…
にわか雨が降り出しましたが、短時間で地面が濡れた程度でした。
雷雨は、馬の背を分ける…」の例えどおり、場所によって、降る量が違ったようです。
佐久市アメダス(市役所地点)は、0.5ミリ(13時)を記録していてびっくり…。
午後の野良回り、直線距離で1キロほどの田んぼは、意外にも水浸し…。
「陸羽132号・賢治米」が実って、頭を垂れています。

今年は、「イナゴ(蝗)」の数が少ないなー。
畦を歩くと、例年はピシパシ跳ね回るのに…、異常な暑さが影響しているのかな…?
畑に回って、秋・冬野菜の栽培開始…、8月のうちにできたことは、我ながら立派です。

夕暮れが迫り、空には秋の筋雲が…。
アメダス、最高気温は31.2度(11:48)、やはり「真夏日」を記録しました。
残念ながら、明日も雨は期待できません。