「秋の七草」・「ハギ(萩)」の季節になりました。

野菜の花で一番美しい、「オクラ」

9月1日になると、夏が終わり秋になった気がします。
早朝に雨が降り、肌寒さを覚えます。
アメダス、最低気温は19.9度(4:34)、「秋雨前線」が南下し雨模様の予報です。
藤田智先生談:「野菜の花で、一番美しいのはオクラの花…。」
JAのカレンダー・9月は「オクラ」「今、これからが旬」ということですね。
毎日採らないと、すぐに固くなってしまうので、毎日採らなければなりません。
今朝は、7時半から「上ノ城区」の小学生が、地区内にある「招魂社」境内の清掃が計画されました。
UEVC(上ノ城環境ヴォランティアクラブ)も有志が参加します。
雨模様から早々、小学生たちは中止に…。
小生は、移植予定の「ハギ(萩)」の株を持参したので、小雨はかえって好都合…。

植え場所の土は笹の根でガチガチ、水も通さない様子…。
中澤会長と大奮闘、スコップで土を柔らかくしてから、植え付けました。
すると、作業を労ってくれるかのように、にわかに雲が切れ、浅間山の全貌」が目の前に現れました。
裾を引いて、画面の右端・軽井沢町の「離山(はなれやま)」まで…。

『佐久の先人』・岡村政子がこの丘に立って描いた「浅間遥望」を、懐かしく思いました。
17:46)丘の周りには、ナンテンハギ(南天萩)」が群生し、地味ながら花を咲かせています。
昔からの山菜・「あずきっぱ」、小豆の味がするとか…。
我が家の「景観形成作物水田」には、野菜として栽培、開花中です。

小雨煙る「ハス田」には、大賀ハス」が二輪、寄り添って咲いています。

今日は、一日中雨模様…、夜が更けた今も雨音が…。
アメダス、最高気温は26.1度(17:46)、約10ミリの雨…。
5.0(3)、2.5(4)、0,5(5)、0.5(7),0.5(11)〜