「ダイコン(大根)」、播種4日後の芽生え…。

佐久市の花・「コスモス」

3時半、ラジオは中西礼の特集、新聞を取りに外に出ました。
昨夜・「七月二十四日」・「下弦」のお月さまは、東の空高く雲間に出たり入ったり…。
朝に起きると、曇り空に「浅間山」が黒々と見えています。
アメダス、最低気温は17.2度(3:48)、肌寒い感じです。
テレビニュースは、「台風21号」の予想進路から始まりました。

対策を早めに…、完熟した「ヒマワリ(向日葵)」数本の収穫をしました。

竿に吊るして乾燥させ、冬中の野鳥の餌にします。
午前中は、通院とホームセンターに買い物などをしました。
午後は、台風襲来の前の野良回り…。
近くのりんご園では、
「オクラ」「モロヘイヤ」「ラズベリー」の収穫…。
畑に回ると、「ダイコン(大根)」が芽生え、「白菜」の葉が展開し始めていました。
期待通り、播種丸4日後の芽生えです。

強い日差しながら、秋風が爽やかです。
夜のテレビニュースも、「台風21号」の予想進路…

朝のニュース進路と比べて見ると、やや西にずれているようです。
アメダス、最高気温は27.7度(13:46)、「夏日」でした。
明日のポイント予報は、「傘マーク」が並んでいます。
「賢治ガーデン」の手入れ、小雨程度なら作業をしたいんですが…。