「台風21号」接近中の「賢治ガーデン」。

昨夜、佐久市のポイント予報。

朝、置き出すと怪しい雲行きが…、生温かい風が感じられます。
アメダス、最低気温は18.5度(2:37)、午後には、台風の接近が懸念されます。
佐久市のポイント予報・午前中は30%、昨夜の40%より下がりました。
「ひろば・賢治ガーデン」の作業は午前中なので、8時を回った頃に出かけました。
新たに、なないろチームの応援を得たので、植栽管理のコンセプトを、実際の草木を観察しながらお話しました。
入り口の、ニシキギ(錦木)」の生垣に、ヤブガラシ(藪枯し)」が絡まっています。

優先順位第一位で、処理する必要を話しました。
11時頃に終わり、ヤブガラシの除去・ニシキギの剪定を進めていると、雨が降り出しました。
完熟した「トチの実」が株元に落ちていたのを拾いました。
看板に目を向けると、賢治作品・鹿踊りのはじまり」が思い出されました。

「トチの実」、毎年のことながら「とちの実笛」を作ってみようかな…。

台風21号の襲来にそなえ、孫娘の小学校も下校時刻が早まりました。
保護者たちは大慌て、学校でも下校指導に大童(おおわらわ)の様子でした。
夕方、5時頃から大雨になってきたので、「雨雲レーダー」画像とにらめっこ…。(17:00)

1時間後の雨雲レーダー画像を見ると、北アルプスによるブロック効果があるようです。(18:00)

夜が更けても、長野県内には「大雨警報」「暴風警報」が出されています。
佐久市の我が家では、雨も風も峠を越したように感じます。
アメダスによる、雨量データは次の通りです。
1ミリ(14)、6.5ミリ(17)、5.5ミリ(18)、3.0ミリ(19)〜
トータル16ミリ…、今日の日付で、あとどれほど降るか…。
近畿・中国地方の惨状から、台風21号の猛威が分かります。
岡山と大阪に実の姉弟がいるので、心配です。
被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
アメダス、その後の雨量は、8.5ミリ(23)、6.5ミリ(24)、本日のトータル雨量は31ミリ(14〜24)、まとまった量になりました。