「エノキ(榎)」の実(榎の実)が熟す。

末の初物・「小玉スイカ」。

昨夜から早朝にかけて降った雨、裏道に水溜まりが…。
秋雨前線が居座って、どうやら「降り癖がついた…」ようです。
アメダス、最低気温は16.4度(5:32)、日中は雲マークが並んでいます。
本日、朝までの雨量は、3.0ミリ(1)、4.0ミリ(2)、0.5ミリ(4)、0.5ミリ(5)。
連日の雨で、秋野菜がすくすく伸び、夏野菜・スイカも「末の初物」です。
「ひろば」の植栽も、今シーズンのまとめの時期になりました。
「賢治ガーデン」では、長く伸びた樹木の整枝作業が急がれます。
シンボルツリーの「ギンドロ」は、とくに生長が早くて大変です。
なないろチームの応援のおかげで、辺りの見通しがよくなりました。

エノキ(榎)の整枝をしていて、「おやっ、オレンジ色の実が…」
小粒なので見えにくいが、皆さん探してみてください。

近づいても、小粒ですね。

これが、齧ると甘く香ばしいんです。
野鳥も大好きだから、置き土産によって彼方此方(あちこと)に芽生えますね。
以前に、「榎の実鉄砲(えのみでっぽう)」について聞いたことがあります。
「紙玉でっぽうの玉」を、榎の実に置き換えればいいんです。
挑戦し、何とか飛ばしてみようと思います。
旧暦、八月五日、夕方は厚い雨雲、お月さまには出会えません。
あと十日で中秋の名月…、そろそろ秋の空に戻ってほしいです。
お供え用の「サトイモ(里芋)」を試し掘り、脇芽でも玉になっています。
この分だと、「衣被(きぬかつぎ)」も作れそうで一安心です。

アメダス、最高気温は24.6度(13:10)、気温が上がりません。
孫娘を学校へ、出迎えに…。
佐久地方の小学校は、明日が運動会ですが、天候が心配…。
夜が更けて、0.5ミリ(22)、0.5ミリ'23)、1.0ミリ(24)
本日付け、トータル雨量は10ミリでした。