「大雨」で、運動会が順延に…。

傘マークが並ぶ、「ポイント予報」(30

「秋雨前線」が活発化、心配したとおり大雨になってしまいました。
これだけの降りでは、学校も迷いようがありません…。
孫娘の小学校の運動会も、てるてる坊主も効き目なく、順延となりました。
アメダス、最低気温は17.3度(6:16)、午前中は雨が降り続く予報です。
7時半、雨音が一段と激しくなりました。
雨雲レーダー画像、長野県がすっぽり雨雲に、覆われています。(7:30)

朝食は、いつものように「焼きピーマン」…。
いただいた「クリ(栗)」、皮を剥いて、ガスレンジで「焼き栗」に…。

昨日の夕刊、「小布施の丸ナス・おやき」のお取り寄せ広告が…。

お彼岸のお供え用に、注文しました。
雨の日は散髪に…、現代版の浮世床、近所の情報をいただきました。
雨は、お昼ごろに上がりました。
2.5ミリ6) 、2.5ミリ(7)、4.0ミリ(8)、4.5ミリ(9)、3.5ミリ(10)、1.5ミリ(11)、0.5ミリ(11).
午後は、佐久病院・本院に入院中の知人をお見舞いに…。
リハビリ前の時間、お元気な笑顔に安心しました。
帰路、大沢の仁王堂に回ってみました。
〈月の会・佐久〉では、二十四日の「中秋の名月を、その場で観望する計画です。
今日は、旧暦八・仲秋月六日、今月になって一度もお月さまに出会えません。
そろそろ、「秋雨前線」に退散してほしいと願っています。
ゲッカビジン月下美人)」の水挿し・発根を観ると、その生命力には脱帽です。

そろそろ、鉢に上げようと思います。
アメダス、最高気温は20.4度(12:41)、肌寒い一日でした。
本日、未明の1ミリと午前中の19ミリ、トータル、ちょうど20ミリのまとまった諒になりました。。