一転して「運動会日和」に…。

「ゲッカビジン(月下美人)」の蕾、独

花火が上がり、順延の運動会ができる合図です。
浅間山は、上半分に雲がかかったままですが…。
アメダス、最低気温は15.0度(5:47)、日中は暑くなる予報です。
軒先のゲッカビジン月下美人)」、蕾が膨らんで独特のスタイルに…。
今年最後の花が、明後日あたりには楽しめそうです。
朝のうちに野良回り…、田んぼの用水が落とされていました。
大賀ハスは、花が終わり結実・蜂巣の状態に…。


そろそろ片付けを始めなくっちゃ…。
岩村田小学校は新築中で校庭が狭く、今年も、「市営野球場」が運動会の会場です。
練習日程に入ると、大型バスで会場を往復…。
練習期間中、長雨の影響もあって、大変だったと思われます。
案内をいただいているので腰を上げ、マイカーを遠慮し自転車で出かけました。
子どもたちは元気溌剌、1年生の「ラジャ・玉入れ」は、頭の被り物が楽しい…。
4年生の「エイサー〜島人ぬ宝〜」(表現)、衣装と太鼓、楽しく踊りました。
球場の隣は「鼻顔(はなづら)公園」、ついでに、実をつけた「エノキ(榎)」の大木に出会ってきました。

佐久城山小学校も運動会、最高学年の孫娘も活躍、短距離走は2等に…。
一生の思い出になったことでしょう。
今日は八月七日、今夕こそお月さまに出会いたい…。
願いが叶って、雲間にお月さまが顔を出してくれました。(18:50)

アメダス、最高気温は28.1度(13:53)、「夏日」になりました。