「尾花」の穂が秋風に揺れて…。

「大賀ハス」が結実・蜂巣に…。

どんより曇り空、天気が安定しません。
近くの木から「チッチッチッ…」と、甲高い虫の音が響いてきます。
正体不明ですが、虫の名は「アオマツムシ」かな…?
庭先の「水瓶」に、「ハス(蓮)」の芽生えのような…。
気まぐれに投げ込んだ種子が、発芽したのかな…?

今度は、発芽を期待して種子を捲いてみようかな…?
野良回りをすると、大土手に「ススキ(薄)」が穂を出しています。
秋の七草「尾花」だから、やっぱり趣がありますね。

大土手に揺れる様からは、「自然が健在だなー」と、実感されます。

畑に回って、「ダイコン(大根)」の本葉に殺虫剤を散布しました。

昼間、強い日差しが照りつけました。
夕方には雲に覆われ、「上弦のお月さま」が隠れてしまいました。
東京で、大雨の報道が…、佐久市にも大雨注意報が…。
アメダス、最高気温は27.5度(14:01)、「夏日)でした。